「メール配信システムのトリビア」とは?


はじめまして。
ミラクルナビゲーションの齋藤です。

「メール配信システムのトリビア」のブログをご覧下さって、本当にありがとうございます。

このブログでは「メール配信システム」についての豆知識を中心にお届けしていきます。
また、「メルマガ」に関する豆知識も今後は書いていきますので、楽しみにしていて下さいね。

このブログは、グーグルアドセンスなどの広告を掲載していませんので、私が運営しているメール配信システム「サファイアメール」がスポンサーになります。

「サファイアメール」は個性あふれるメール配信システムです。

他のメール配信システムとは、ちょっぴり違いますので、興味がある方は、是非、「サファイアメール」の記事も読んでみて下さいね。

画像はほとんどなく、文字が中心のブログになりますが、よろしくお願い致します。

記事を書いているのはどんな人?

「メール配信システム」についての記事を書くからには、「メール配信システム」について詳しくないといけませんよね。

どんな人が記事を書いているのか、気になると思いますので、ここで少し自己紹介をさせて下さい。

記事を書いているのは、メール配信システム「サファイアメール」の運営とサポートをしている有限会社ミラクルナビゲーションの代表者です。

メール配信システムの運営を開始したのは、2006年ですので、メール配信システムの運営に携わってから、約15年が経過しています。

そして、メルマガを2万回以上も発行してきた「メール配信システム」の超ヘビーユーザーです。

2万回というと、不可能な数字のように思えるかもしれませんが、1日4回、メルマガを発行していれば、15年間で達成できます。(継続は力なり!)

大企業などは例外になりますが、小さな企業や個人事業主でメルマガを発行しているほとんどの方は、10年間もメルマガ発行を続けることができません。

もちろん、有限会社ミラクルナビゲーションは小さな会社ですが、多くの会社がメルマガを続けることができない中、メルマガやメール配信システムを約15年間、運営を続けることができているのは、代表者が「メルマガ」や「メール配信システム」が好きだからです。

メルマガは趣味のメルマガを発行していた時もありましたので、売上を上げるためだけに書いていた訳ではありません。

もし、売上を上げるためだけにメルマガを書いていれば、売上が下がったり、赤字になったりすると、モチベーションが下がってしまい、メルマガを書き続けることはできないと思います。

また、この記事で書きましたが、メール配信システムの運営に関しても、一時期、大赤字が続いていた時期がありました。

利益を出すために、メール配信システムを運営していた場合は、大赤字が続いていた場合、運営から撤退するのが当たり前です。

しかし、私は他の事業の利益をつぎ込んで、運営を続けていました。
「メール配信システム」の運営が好きなので、撤退したくなかったのです。

そのため、大赤字の原因だった配信システムを現在の「サファイアメール」に約1年間かけて変更し、今に至ります。

ちなみに、「メール配信システム」の運営は、今だから言える事ですが「サファイアメール」に変更するまでは、赤字以外にも様々な失敗を経験しました。

「順風満帆」ではなかったメール配信システムの運営ですが、それだけに、他の運営者が経験していない事もたくさん経験できましたので、このブログでは通常は知ることができない「メール配信システムの運営」についての記事なども書いていきたいと思っています。

このブログを作ったのは誰?

このブログは、冒頭でもお伝えした通り、グーグルアドセンスなどの「広告」を掲載していません。
メール配信システム「サファイアメール」がスポンサーとなります。

その「サファイアメール」の運営とサポートをしている会社の代表が1人で作成しました。

ワードプレスのインストールから1人で行っています。
デザインだけではなく、記事も1人で書いています。

私はデザイナーではないので、洗練されたページを作ることが苦手です。
そのため、文字だけの個人ブログとほとんど変わりません。

ほとんどのメール配信システムを運営している会社は、外部のデザイナーに任せているか、社内のデザイナーがホームページを作っています。

会社の代表が自らホームページを作ることは滅多にありません。

しかし、私が他社のメール配信システムの洗練されたホームページを見ていて気がついたことは、情熱があまり伝わってこないという事です。

ホームページが「クール」過ぎるのです。

このブログも、デザイナーに依頼すれば、他社のメール配信システムと同じような洗練されたデザインのサイトができたかもしれません。

しかし、サファイアメールの一番の特徴は、スタッフ任せにせず、会社の代表の私がサポートを1人でしていることです。

もし、デザイナーに頼んで、ブログを作ってもらったら、サファイアメールの紹介をしたとしても、他社の配信システムとサファイアメールの違いが全く分からないページができあがることは間違いありません。

もちろん、デザイナーに頼めば、サファイアメールのイメージが良くなって、申込み率が上がるかもしれません。
しかし、サファイアメールはイメージではなく、料金も機能もサポートも他社とはちょっと違う「個性」で勝負をしています。

そして、売上よりも、ユーザー満足度を優先している配信システムです。

そのため、このブログは、サファイアメールの個性をしっかり伝えるためにも、すべて1人で作ることに決めました。

私がブログを作ると、洗練されたページを作ることはできません。
また、画像を作るのが苦手なので、必然的に文字が中心になります。

しかし、他社の配信システムとサファイアメールの違いは、しっかりとお伝えすることができます。

メール配信システムを比較しておられる方が一番知りたいのは「何が違うのか?」ということですので、一番違いを知っている私が記事を書くことにしたのです。

ちなみに、このブログは私が作りましたが、「サファイアメール」は、クラウドシステムを得意とするシステム会社(従業員が約800人)が開発していますので、デザインも洗練されています。

また、24時間サーバーを監視し、定期的にメンテナンスも行い、約3ヶ月に1回の割合で、きめ細かなバージョンアップを繰り返しています。

個人でシステム開発やメンテナンスを行っているメール配信システムではありませんので、ご安心下さい。(個人の場合、年中無休で24時間のサーバー監視はできません。)

最後になりますが、メール配信に役立つ記事をたくさん書いていきますので、今後とも「メール配信システムのトリビア」をよろしくお願い致します。

そして、私が運営とサポートをしている「サファイアメール」もよろしくお願い致します。

サファイアメールに興味がある方はこちらから!

タイトルとURLをコピーしました