こんにちは。
ミラクルナビゲーションの齋藤です。
ネットショップで売上げを上げる方法は、お客様が興味のある商品を紹介したり、提案をすることです。
アマゾンでは、常にお客様が興味を持っていそうな商品ばかりをメルマガで紹介していますので、その重要性はアマゾンを研究すると分かります。
しかし、お客様の情報がほとんどない場合は、どうすればいいのでしょうか?
このページでは、ネットショップがお客様の興味を知る方法についてお伝えしていきます。
お客様の興味を知る2つの方法
お客様が興味を持っている商品を知る方法は、下記の2つあります。
この2つの機能はサファイアメールに標準装備されていますので、簡単に設定をすることができます。
「クリックカウント機能」を使って知る方法
商品を購入していなくても、商品紹介のメールマガジンを配信した時に、その商品にお客様が興味を持っているかどうかが分かります。
その理由は、紹介した商品をクリックすれば、お客様がその商品に興味を持っているという事が分かるからです。
これは「クリックカウント機能」を使うことで、知ることができます。
サファイアメールでは、クリックした方のアドレスが分かります。
また、クリックした方だけに、メールを配信することも可能です。
そのため、この機能を使って、サファイアメールでいろいろな商品を紹介することで、お客様が興味を持っている商品を知ることができるのです。
もちろん、クリックカウント機能を使って、アンケートを採ることも可能です。
具体的には下記のような感じになります。
「スマートフォンに興味はありますか?」
「はい」の方は下記をクリックしてください。
https://397.jp/sapphire/「いいえ」の方は下記をクリックしてください。
https://397.jp/sapphire/
URLにクリックカウント機能を設定しておけば、アンケートを採るごとに、お客様の情報がかなり分かってきます。
ただ、「はい」と「いいえ」を両方クリックする方もいるかもしれませんので、その点には注意が必要です。
「マイページ機能」を使って知る方法
ネットショップには「アカウント情報」というメールアドレスや配送先の住所などを変更するページがあります。
この「アカウント情報」と同じような機能がサファイアメールにはあります。
それは「マイページ機能」です。
お客様がご自身で、メールアドレスなどの顧客情報を変更することができるのです。
このページはデータベースと連携していますので、最大100項目の顧客情報を設定することができます。
そして、必要な項目だけ「マイページ」に表示させることができます。
お客様の興味を知る場合は、マイページ機能を使い、アンケート形式にして、お客様にチェックをしてもらう形が最も効率的で反応も高いです。
例えば、英語教材の場合は下記のような感じになります。
3級・2級・準1級・1級・受験なし
400点代・500点代・600点代・700点代・それ以上・受験なし
高校受験・大学受験・英検・TOEIC・その他
このように設定をしておくことで、お客様の英語のレベルや勉強の目的を知ることができますので、的外れな商品の紹介を防ぐことができます。
また、アンケートに回答していない方だけに「ターゲット配信」をして、記入を促すこともできます。
まとめ
サファイアメールの場合、クリックカウント機能やマイページ機能を使うことで、簡単にお客様が興味のあるものを知ることができます。
この機能を使うことで、高校受験の方に大学受験の商品を紹介するなど、的外れな商品の紹介を防ぐことができます。
また、高校受験の方には、自分の高校受験の体験談、大学受験の方には、自分の大学受験の体験談を伝えるなど、お客様に合わせたメールを送ることが可能になります。
有益な情報を送ると、次のメルマガを楽しみにしてもらえますし、解除されることもありません。
そして、ショップが信頼されると、メルマガでお勧めした教材の購入率も上がります。
お客様の情報がほとんどない場合、サファイアメールを使えば、簡単にお客様が興味のある商品を知ることができますので、是非、この機能を使い、お客様との絆を深めてくださいね。