こんにちは。
ミラクルナビゲーションの齋藤です。
メールマガジンの発行者が悩むことの1つに、メルマガの登録率があります。
ブログやホームページに登録フォームを設置しても、読者数がなかなか増えなくて、悩んでいる方も多いと思います。
そこで、このページでは、訪問者がメルマガに登録しない6つの理由について、私の体験談を交えながら、お伝えしたいと思います。
訪問者がメルマガに登録しない6つの理由
ブログやホームページに、ただ単に読者登録フォームを設置しても、ほとんどの方は、読者登録をすることはありません。
その理由は、ほとんどの場合は、次の6つです。
2 登録するメリットがないから。
3 個人情報を教えるのが嫌だから。
4 登録した個人情報が流出するかもしれないから。
5 たくさんのメールが届くと困るから。
6 解除がしっかりとできるか不安だから。
逆に言えば、この6つの不安を解消すれば、ブログやホームページの訪問者がメルマガに登録してくれるのです。
メルマガ登録率を上げる3つの対策
ブログやホームページを訪れた方がメルマガに登録しない理由は、上記でお伝えした通り、大きく分けて6つあります。
原因が分かれば、対策をすることができます。
それでは、どのような対策をすればいいのでしょうか?
ここで、その3つの方法をお伝えしたいと思います。
メリットを与える。
訪問者がメルマガ登録をしない理由に「1と2」があります。
1 登録するのが面倒だから。
2 登録するメリットがないから。
登録するメリットがなければ、誰もメルマガに登録しません。
メルマガに登録すると、初回限定割引券が届きます。
など、メルマガに登録するメリットを強調する事が必要です。
私がネットショップのメルマガに登録する場合、ほとんどがこのパターンです。
割引などのメリットがない限り、メルマガに登録する意味がないため、大多数の人は、メルマガに登録しないのです。
つまり、メルマガに登録してもらうためには「メリットを与える事」が大切なのです。
信頼関係を築く。
訪問者がメルマガ登録をしない理由に「3と4」があります。
3 個人情報を教えるのが嫌だから。
4 登録した個人情報が流出するかもしれないから。
大手の企業が配信するメルマガの場合は、このような心配をする人はあまりいません。
その理由は、大手の企業はブランディングが完成していて、国民に信頼されているからです。
しかし、無名の個人が配信するメルマガや聞いたことがない会社のメルマガの場合、信頼関係ができていません。
そのため、個人情報を教えると、悪用されたり、流出してしまうかもしれない。
という不安がある人も多いのです。
私の場合、アマゾンのマーケットプレイスで、中国系の企業と思われる会社の場合は、いくら安くても絶対に購入しません。
その理由は、その会社を信頼していないからです。
もちろん、日本の会社でも、信頼できないと感じた場合は、そのお店で購入することはありません。
つまり、メルマガに登録してもらうためには「信頼関係」を築く事も必要なのです。
不安を取り除く。
訪問者がメルマガ登録をしない理由に「5と6」があります。
5 たくさんのメールが届くと困るから。
6 解除がしっかりとできるか不安だから。
メルマガ登録に抵抗があるのは、登録すると、スパムメールのように大量のメールが届く場合があることです。
もちろん、大量のメールが届いても、それが必要な情報だったら問題ありません。
しかし、必要がないメルマガだった場合、解除ができるのかも不安材料の1つになります。
ちなみに、現在、解除ができないメルマガはほとんどありません。
また、大量のメールを送る方も、以前と比べるとかなり減りました。
しかし、10年ほど前までは、解除ができないメルマガや大量のメール配信をする方も多かったのです。
そのため、現在でもその事に不安を持っている方もいます。
つまり、メルマガに登録してもらうためには「不安を取り除く」事も必要なのです。
まとめ
ブログやホームページの訪問者が多いのに、ほとんどの人がメルマガに登録してくれない場合、必ず理由がありますので、メルマガの登録率を上げるためには、その理由を分析することが大切です。
このページでお伝えした通り、大きく分けて6つありますので、当てはまる項目がある場合は、その部分を改善していきましょう。
それだけで、メルマガの登録率はかなり上がるはずですので、是非、このページを参考にしてみてくださいね。
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メルマガの登録率が悪いページをご連絡いただければ、私が分析して、登録率が上がらない理由をお伝えします。
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