「i.softbank.jp」にメールが届かない原因と対策

「i.softbank.jp」にメールが届かない原因と対策について

こんにちは。
ミラクルナビゲーションの齋藤です。

このページでは「i.softbank.jp」のメールアドレスについてお伝えします。

「i.softbank.jp」のドメインのアドレスは、ソフトバンクの「iPhone」専用のメールアドレスです。

しかし、このドメインのアドレスにメールを送ると「メールが届かない」という事例が発生しています。

メールが届かない原因について

配信したメールが届かない原因は、受信者の「i.softbank.jp」の迷惑メールブロック設定が「強」になっていることです。

迷惑メールブロック設定が「強」になっていると、メール配信システムから送信したメールマガジンがブロックされてしまう可能性が高いのです。

ブロックなので「迷惑メールフォルダ」に入るのではなく、メール自体が届きません。

メールが届く設定について

メールが届かない原因は、受信者の設定が原因のため、メルマガを配信されている方がメールが届くようにする方法はありません。

メールを受信される方に、設定をしてもらう必要があります。
その設定は「受信許可リスト」に、差出人アドレスを登録してもらうこと。

i.softbank.jp 受信許可リスト設定」で検索すると、設定方法が記載されたページが表示されますので、そのページを受信者の方に伝えて下さい。

これで、配信したメールがブロックされることはなくなり、メールマガジンが届くようになります。

「i.softbank.jp」のメールアドレスについて

iPhoneが発売された当時は、ソフトバンクの独占販売だったため、「i.softbank.jp」のドメインのアドレスが多くの方々に使われていましたが、現在はどの携帯電話の会社でもiPhoneを取り扱っていますので、このドメインのアドレスを使っている方は、かなり少なくなりました。

その理由は、携帯電話の会社を変えると、このアドレスが使えなくなるからです。

しかし、現在でも使っている方がいらっしゃいますので、もし、「i.softbank.jp」のドメインのメールアドレスの方から、メールが届かないという問い合わせがあった場合は、このページを参考に対応していただけたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました