クリック率を最大限上げるタイトルの付け方は?

クリック率を最大限上げるタイトルの付け方

こんにちは。
ミラクルナビゲーションの齋藤です。

そこで、このページでは「クリック率が上がるタイトルの付け方」についてお伝えします。

「クリック率」を最大限上げるメルマガのタイトルとは?

メルマガを発行しているとクリック率が気になりますよね。
それでは、どのようなタイトルを付ければ、クリック率が上がるのでしょう?

「クリック率」を上げるということは、メールマガジンの中に「クリック」をするためのURLが記載されているはずです。

そのURLに興味を持ってもらえるようなタイトルを付ければいいのです。

例えば、クリックして欲しいURLが「明日のお天気情報」のURLの場合、下記のように、タイトルに明日の天気に興味をもってもらえるようなタイトルを付けます。

件名・・・明日のお天気をご存じですか?

ジャンルにもよりますが、上記の具体例のように、読者に質問を投げかけるような感じのタイトルや文章にするとクリック率が上がります。

逆に、クリックして欲しいURLに関係がないタイトルを付けた場合、クリック率を最大限上げる事はできません。

読者の方はタイトルを意識しながらメルマガを読むからです。

そして、タイトルに書いてある事がURLをクリックしないと詳しいことが分からない場合、必然的に読者の方はそのURLをクリックしてしまいます。

そのため、クリック率を上げるには、クリックして欲しいURLに関するタイトルを付ければいいのです。

クリックして欲しいURLが複数ある場合は?

クリックして欲しいURLが複数ある場合はどうすればいいのでしょう?

この場合、最もクリックして欲しいURLに関するタイトルを付けます。
そして、そのURLは本文の「一番最後」に掲載するようにします。

読者の方は、タイトルを意識しながらメルマガを読みますので、一番最後にURLを掲載した場合、そのURLにたどり着くまで、読者の方はメルマガをスクロールをしないといけません。

そのため、タイトルに書いていないURLもスクロール中に目に入ります。
すると、そのURLに興味があれば、タイトルに書いていないURLでもクリックしてくれます。

タイトルに書いていないURLのクリック率は落ちてしまいますが、URLに順位をつけ、掲載する順番を考慮することで、複数のURLでも両方クリックしてもらうことができるのです。

では逆に、クリックして欲しいURLを一番最初に掲載するとどうなるでしょう?

ほとんどの方は、一番最初のURLをクリックしたら、その後に続くURLはクリックしなくなります。
もちろん、その後に続く本文も読まれることなく、最初のURLをクリックしただけで、ほとんどの読者は満足してしまうのです。

これは、クリック数を計測していると分かります。

一番最初に掲載したURLのクリック率は最大限上げる事ができますが、2番目以降のURLはほとんどクリックされないという結果に終わってしまいます。

複数のURLのクリック率を最大限高める方法は?

上記でご紹介した通り、複数のURLを両方ともクリックして欲しい場合、どうしてもURLに優先順位をつけないといけません。
そのため、優先順位が低いURLのクリック率は落ちてしまいます。

それでは、複数のURLのクリック率を両方とも最大限高めるにはどうすればいいのでしょう?

この場合は、メルマガを複数のメルマガに分割すればいいのです。

2つのURLを最大限クリックしてもらいたい場合は、2つのメルマガに別けます。
3つのURLを最大限クリックしてもらいたい場合は、3つのメルマガに別けて配信をすればいいのです。

メルマガは1通にまとめる必要はないのです。

そして、それぞれのメルマガをクリックして欲しいURLにまつわるタイトルをつけて配信をすればいいのです。

ただ、同時刻に複数のメルマガを配信予約すると、読者の方は興味があるメルマガのタイトルしか読まない可能性があるため、クリック率を最大限上げる事はできません。

そのため、最低でも1時間空けて配信をしたり、1週間に1回のメルマガの場合は、1~2日空けて配信をすると、最大限、クリック率を上げることができます。

ちなみに、私の場合は、伝えたいことは1つのメルマガに1つと決めています。
1つのメルマガに、いくつも情報を詰め込むことはありません。

以前は「朝、昼、夕方、夜」と配信間隔を空けて、毎日4通のメルマガを発行していた時もありました。

1日に何度も配信をすると、解除されるのでは?
と心配される方も多いと思いますが、これはコンテンツによるのです。

読者に必要がない情報を毎日何度も配信していれば、どんどんと解除されます。
しかし、読者の方に役立つ情報を配信していれば、もっと読みたいと思ってもらえます。

解除率はメルマガの配信回数で決まるのではありません。
タイトルやコンテンツの内容で決まるのです。

メルマガを解除されたくない方は、是非、下記の記事も読んでみて下さいね。
大切な読者に解除されないタイトルとは?

クリック率を最大限上げたい方にお勧めの配信システムは?

クリック率を最大限高めるためには、上記でお伝えした通り、1通のメルマガに1つのURLがお勧めです。
3つのURLを紹介したい場合は、3通に別けると最大限のクリック率を獲得することができます。

しかし、URLごとにメルマガを分割すると、配信回数が増えてしまいます。

配信数課金の場合、配信するごとに、メール配信システムの利用料金がかかってしまうため、クリック率が上がると分かっていても、配信回数を抑える方を選んでしまう方が多いと思います。

実は、私も配信数課金のメール配信システムを使っていた時は、常に利用料金を計算しながら配信をしていましたので、配信回数が増えることが本当にストレスになっていました。

しかし、上記で書いた通り、毎日4通もメルマガを配信をする事ができたのは「配信数無制限」のメール配信システムを使っていたからなのです。

メルマガの効果は本当に大きく、メールを配信するごとに、サイトへのアクセスが一気に増えます。

しかし、配信数課金のシステムを使っていた場合は「もったいない精神」が働いてしまい、1日1通に抑えて配信をしていたと思います。

もし、1日1通にしていた場合は、サイトへのアクセス数は半減し、売上も半分以下になっていたかもしれません。

メルマガの配信回数を減らす事は、利益を捨てているようなものだということが、この経験で学ぶことができましたが、これは「配信数無制限」のシステムを使っていたからできたのです。

クリック率やクリック数を最大限高めたい方に「配信数無制限のメール配信システム」がお勧めなのは、料金の事を気にせずに配信ができるからなのです。

ちなみに、当社が運営しているサファイアメールは、配信数が増えても料金が変わらないため、料金の事は全く気にすることなく、1日何通でも配信をすることができます。

1日4通のメルマガを配信していたのも「サファイアメール」を使って配信していました。

現在もサファイアメールで1日何通も配信をすることがありますが、ストレスなく配信をすることができるのは、配信数無制限の料金システムを採用しているからなのです。

運営者でありながらも、私は1人のサファイアメールのユーザーなのです。

私も使っているサファイアメールに興味がある方は、是非、下記の記事も読んでみて下さいね。
料金が気にならない配信数無制限

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