大切な読者に解除されないタイトルとは?

解除されないタイトルの付け方

こんにちは。
ミラクルナビゲーションの齋藤です。

メルマガを発行していて悩むことが「解除」だと思います。

せっかくお金も時間も手間暇もかけて獲得した読者がメルマガを解除してしまう。
「何が悪かったのだろう?」と悩む事も多いと思います。

そこで、このページでは「大切な読者に解除されないタイトルの付け方」についてお伝えします。

メルマガを配信する上で大切な事は?

メルマガを配信する上で大切な事は、大切な読者とのつながりを失わないことです。

常連客や見込み客の解除を可能な限り減らすことが大切なのです。
それでは、解除を減らすためには、どのようなタイトルを付ければいいのでしょう?

メルマガについて勉強をされている方の場合「効果のあるタイトルの付け方」という記事をほとんどの方が目にした経験があると思います。

具体的なタイトルを付けた方が開封率が上がる!
一部の文字を伏せ字にした方が読んでもらえる!

など、メルマガの開封率を上げるためのタイトルの付け方はいくつかあります。
それでは、メルマガは効果を最大限上げるためのタイトルを付ければいいのでしょうか?

ちなみに、私がメルマガを発行しはじめた頃は、メルマガのテクニックはどこにも公開されていませんでした。

そのため、効果のあるタイトルの付け方などは、いろいろなタイトルをつけて配信し、クリック率などを測定し、すべて自分で実践して学んできたのです。

また、実際に、効果のあるタイトルを付けることで、数多くの成果を上げてきました。
しかし、効果を上げる事より大切な事も、一緒に学んできたのです。

どのようなタイトルをつければ効果がなくなるのか?
どのようなタイトルをつければ解除が増えるのか?

実は、効果を上げるタイトルを付けるよりも、長期的に考えると、嫌われないタイトルを付ける方が大切です。

それは、読者に嫌われると、メルマガが解除され、見込み客や常連客が去っていくからです。
長期的に見ると、大きな損失となるからです。

解除されてしまうタイトルは?

解除されないタイトルの付け方を知るためには「解除されるタイトル」を知っておかないといけません。
それでは、「解除されるタイトル」とはどのようなタイトルなのでしょう?

最近は、ヤフーニュースもブログもメルマガも、読みたくなるようなタイトルが増えていますよね。

これは、広告収入のために記事を書いているサイトに多いです。
ページビューが増えれば増えるほど、広告収入が増えるからです。

そのため、少しでもアクセスを増やすために、興味をそそるタイトルを付けているのです。
しかし、そのタイトルをクリックして、記事を読んだ時、このように思った事はないでしょうか?

騙された!タイトルと本文が違う!
これは読みたかった記事ではない!
タイトルの付け方が間違っている!

これが何度か繰り返されると、そのサイトの記事はクリックしなくなります。
その理由は、そのサイトが嫌いになるからです。

メルマガで同じ事が起こると「解除」されるか「迷惑メール報告」をされてしまいます。
開封率が上がっても、どんどんと読者を失ってしまうのです。
「迷惑メール報告」を多数されてしまうと、読者の受信箱に届かなくなってしまうのです。

タイトルをクリックしてくれた方というのは、常連客だったり見込み客の場合が多いです。
つまり、大切なお客様なのです。

しかし、開封率を上げるために、テクニックを駆使して作られたタイトルは、読者の期待値がタイトルを上回ることがほとんどないため、解除が増えるタイトルになってしまうのです。

開封率が上がるタイトルは、確かに一時的に開封率を上げることができます。
しかし、あくまでも「一時的」にしか過ぎないのです。

その後は、徐々に開封率が下がっていき、解除に繋がるのです。
一時的な開封率アップのために、大切な読者を失ってしまうのです。

もちろん、タイトルの期待値を本文が上回れば、解除されることはありません。
しかし、ほとんどの記事は、タイトルで期待値を限界まで上げているため、本文が期待値を下回る場合の方が遙かに多いのです。

メルマガで大切な事は、開封率を上げることではありません。

メルマガを配信する目的は、ほとんどの場合「ファン作り」になります。
しかし、開封率を上げることに血眼になると、大切なファンが離れていく場合が多いのです。

大切な読者に解除されないタイトルは?

それでは、大切な読者に解除されないタイトルとはどのようなタイトルなのでしょう?

答えは、開封率を上げるためのテクニックを使わないタイトルです。
つまり、「読者の期待値を上げないタイトル」になります。

この説明だけでは、ピンとこない方も多いと思いますので、私が配信していたメルマガの具体例をここでお伝えしたいと思います。

○月○日の運勢をお届けします。(占いのメルマガ)
スロットゲームでポイントゲット!(ゲームのメルマガ)
本日の動画をご覧下さい。(動画紹介のメルマガ)

ちなみに、このメルマガは同じ件名で何年も毎日配信をしていました。
大切な読者の解除はほとんどありません。

解除がある場合は、サイトにアクセスをしなくなった読者だけです。
つまり、サイトに興味を失った必要ない読者が解除しているのです。

この事実を知るまでは「なぜ大企業のメルマガや名の知れた企業のメルマガは、タイトルを工夫すれば、もっと開封率が上がるのに、なぜ平凡なタイトルを付けているのだろう?」と疑問に思っていました。

その答えは「大切な読者に解除されないため」だったのです。

タイトルを工夫して開封率が上がったとしても、本文の内容がタイトルの期待値に沿わなかった場合は、読者ががっかりします。

そして、メルマガの評価が下がりますので、今後の開封率の低下や解除に繋がります。

逆に、タイトルを読んだ時の期待値より本文の内容が上回れば、メルマガの評価が上がるため、開封率はそれほど良くなかったとしても、読者に嫌われることもなく、メルマガが解除される事はないのです。

メルマガで大切な事は「開封率を上げる事」ではありません。
多くのメルマガ発行者にとって大切な事は、企業やお店や個人の「ファン」を増やすためです。

目先の「開封率」にこだわって、ファンを失ってしまっては本末転倒になります。

私もメルマガを始めた頃は、1人でも多くの方にメルマガを読んでもらうために、タイトルを工夫して、開封率やクリック率を上げるためにいろいろなテクニックを使っていました。

しかし、メルマガを2万回以上も配信した現在は、何の工夫もないオーソドックスなタイトルしか付けていません。

読者を煽るような事はしていないため、開封率やクリック率が一時的に上がる事はありません。
しかし、読者の評価が上がることはあっても、下がることはないのです。

大切な読者の解除がないため、何年もメルマガを読み続けている方が多いです。

読者の方には、すべてのメルマガを読んでもらわなくてもいいのです。
煽ったタイトルをつけて、無理して読んでもらう必要はないのです。

「気が向いた時だけでも読んで下さい。」というような気持ちで、メルマガを発行する事が解除されないメルマガになるのです。

これが10年以上もの長期にわたり、メルマガ配信を続けていくコツでもあるのです。

タイトルよりも大事な事は?

私はたくさんのメルマガやWEB上の記事を読んでいますが、開封率を上げるために、タイトルにこだわっている方は、最も大事な事をおろそかにしている事例をよく見かけます。

それでは、メルマガで最も大事な事は何でしょうか?

それは、もちろん「コンテンツ」です。
タイトルよりも、コンテンツの方が何倍も大切です。

逆に言えば、メルマガのコンテンツさえ充実していれば、タイトルは毎回同じでも全く構わないのです。

読者の方はタイトルを読むためにメルマガを登録したのではありません。
コンテンツを読むために、メルマガを登録しているのです。

そのため、充実したコンテンツを毎回配信していれば、タイトルに関係なく、いつもメルマガを読んでもらえるようになるのです。

つまり、開封率を上げるテクニックなどが必要なくなるのです。
しかし、メルマガの配信を続けていくうちに、一番大切な事を忘れてしまう方が多いのです。

もっと開封率やクリック率を上げよう。
もっと売上や利益を上げよう。

コンテンツよりも、ビジネス面を優先してしまいがちになります。
もちろん、ビジネスにおいては、開封率やクリック率、売上や利益が求められます。

しかし、コンテンツを充実させずに、目先の事しか考えずにテクニックに頼った場合、しばらくすると、読者が離れていくため、いくらタイトルを工夫しても、誰もクリックしなくなるのです。

テクニックに頼ることが悪いわけではありません。
コンテンツを充実させずに、テクニックに頼る事が問題なのです。

10年以上、継続してメルマガを配信している方のほとんどは、この事実に気がついています。
というのは、メルマガのコンテンツが充実しているからです。

メルマガで成功している方は、コンテンツを充実させているからこそ、大切な読者に解除されることがなく、売上を上げ続けるメルマガを配信することができているのです。

タイトルの付け方に悩んでいる方は、大切な読者を失わないためにも、是非、この記事を参考にしてみて下さいね。

また、メルマガやメール配信システムに関するご相談はこちらからお願いします。

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