こんにちは。
ミラクルナビゲーションの齋藤です。
このページでは「ステップメール配信」についてお伝えします。
ステップメール配信とは?
ステップメール配信とは、設定した特定のタイミング(登録日や商品の購入日など)を起点として、あらかじめ設定しておいたメールを決められたスケジュールで配信する機能です。
例えば、ネットショップで商品を購入した時に、下記のようなタイミングでメールが届いたことはないでしょうか?
購入直後→「ご購入ありがとうございました。」
その数日後→「商品は届きましたか?」
その数日後→「商品はご満足頂けましたか?」
その数日後→「効果的な使い方をご紹介します。」
その数日後→「このような商品も一緒に使ってみませんか?」
その数週間後→「商品はもう使い切りましたか?」
これは、ステップメールを利用して配信されています。
購入日を起点として、ステップメールが設定されているのです。
通常のメルマガでは商品の案内を行い、商品を購入した方にはステップメールでフォローをする。
このように、メルマガとステップメールの使い分けを行います。
もちろん、ステップメール配信は、商品の購入者へのフォローだけにとどまらず、見込み顧客の育成やリピート購入、クロスセルの促進につなげることもできます。
サファイアメールのステップメールの特徴
通常、ステップメール機能と言えば、上記でご紹介した通り、登録日を起点として、決められたスケジュールで設定したメールが配信されていきます。
そして、最後のシナリオが終われば、それで終了となります。
しかし、サファイアメールでは、それだけでは終わりません。
最後のシナリオが終了すれば「指定したメールマガジン」に自動登録できる機能があるのです。
そのため、ステップメールの利用範囲が大幅に広がります。
例えば、専門的なメールマガジンの場合、メールマガジンを読者の方に読んでもらう前に、自己紹介など、あらかじめ知っておいて欲しい内容などがあると思います。
その場合、ステップメールで、メルマガを読む前に必要な情報をお伝えし、その後に、指定したメルマガを読んでもらうという使い方ができます。
この機能があるため、初回の読者登録はメルマガではなく「ステップメール」にするという使い方もできるようになります。
サファイアメールのステップメールは、同じステップメールでも、一歩進んだ機能を持つステップメールなのです。
もちろん、ステップメールの利用に追加料金はかかりません。