読者が自分で登録情報の変更ができるマイページ機能

読者が登録情報を変更可能!

こんにちは。
ミラクルナビゲーションの齋藤です。

このページでは、メルマガやステップメール配信に役立つ「メールアドレス変更フォーム」と会員制メルマガの運営に役立つ「マイページ機能」についてお伝えします。

メールアドレス変更ができない問題点について

メールマガジンの配信システムの多くは、メールアドレスの変更をしたくなった場合、「登録」と「解除」の機能しかないため、読者が自分自身でメールアドレスの変更はできません。

それでは、なぜ、メールアドレスの変更機能がないのでしょうか?

それは、変更前のアドレスで解除をした後に、変更後のアドレスで登録をすることで、メールアドレスの変更ができるからです。

しかし、この方法にはいくつかの問題点があります。

1点目は「登録情報の引き継ぎをする事ができない」事です。

名前やニックネームなどの登録も必要な場合は、再登録をする時に、再度、入力をしないといけません。
登録情報が複数あると、登録をする手間が面倒なため、再登録されない可能性があります。

2点目は「登録をするためのURLが分からない」場合があることです。

通常、メールマガジンには解除のURLは記載してあったとしても「登録」のURLは記載していない場合が多いです。
そのため、解除をした後、再登録をする場所が分からず、再登録されない可能性が高いのです。

3点目は「ステップメールの場合は同じメールが届く」事です。

読者のメールボックスにはステップメールが届いていても、読者はステップメールである事を知らない場合がほとんどです。
読者は、通常のメルマガが届いていると思っている場合も多いです。

そのため、一度、解除をして、変更後のアドレスで再登録をすると、ステップメールのシナリオが初回から配信されてしまいます。
つまり、一度読んだメールが届くようになるのです。

毎回、読んだメールが届いてしまうと、読者の方は解除してしまいます。
せっかく再登録をしてもらっても、メールを読んでもらえなくなるのです。

そのため、解除と登録ではなく「メールアドレスの変更フォーム」を使わないといけないのです。

サファイアメールでは読者が登録情報の変更ができる!

メール配信システムの多くは、上記でお伝えした通り、メールアドレスの変更はもとより、名前やニックネームなど、読者が自分自身で「登録情報の変更」ができません。

しかし、サファイアメールでは、基本的な機能であるこの点でも一歩進んでいます。
それは、読者が自分自身で登録情報の変更ができる事です。

メールアドレスはもとより、名前やニックネーム、住所や電話番号など、登録している情報を読者自身で変更をすることができる「マイページ機能」があるのです。

この機能を使うと、メールマガジン内に、解除のURLだけではなく、「変更」のURLを掲載することができます。

そのため、読者がメールアドレスの変更をした時など、読者が自分自身でメールアドレスの変更をすることができます。

ステップメールの場合は、再登録をすると、また最初のシナリオからメールが届いてしまいますが、マイページ機能を使ってメールアドレスを変更すれば、変更前のアドレスの配信情報が引き継がれますので、読者の方に同じメールが届く事もありません。

サファイアメールでは、読者がメールアドレスの変更をした時に、読者を失ってしまう可能性がほとんどなくなるのです。

「メールアドレス変更フォーム」について

サファイアメールには「マイページ機能」だけではなく「メールアドレス変更フォーム」もあります。

変更項目が「メールアドレス」だけの場合は「メールアドレス変更フォーム」を使用します。
そして、下記の2カ所を設定します。

1 各種設定→システム設定→基本設定→顧客による登録情報の変更
2 「メールアドレス変更フォームを利用する」をチェック
3 ページの一番下にある「変更」ボタンをクリック
1 顧客データベース→メールアドレス変更フォーム
2 変更をする時に表示されるメッセージなどを登録。
3 「公開ボタン」を押します。

上記の設定が完了した後に配信するメルマガには、下記のような文面をメールマガジンに差し込むことで、メールマガジン内に変更フォームのURLを掲載する事ができます。

メールアドレスの変更はこちらから!
##__CHANGE_ADDRESS_URL__##

注意点は「マイページ機能」との併用はできない事です。

そのため、今後、メールアドレス以外の登録項目を追加する予定がある方は、その時に切り替えの手間が必要になりますので、最初から「マイページ機能」を利用する事をお勧めします。

もちろん、「マイページ機能」ではメールアドレスの変更だけにも対応しています。

マイページ機能の使い方

読者に自分自身で変更して欲しい項目が複数ある場合は「マイページ機能」を使います。
読者が自分自身で登録情報を変更できる「マイページ機能」を使う場合は「初期設定」が必要です。

読者に勝手に登録情報を変更されてしまうと困る項目もあると思います。
そのため、読者が変更できる項目を最初に設定をしないといけません。

また、マイページ(変更ページ)にメッセージを記載したり、変更完了メールを送る事もできますので、メッセージの登録なども必要です。

設定項目は下記の2カ所あります。

1 各種設定→システム設定→基本設定→顧客による登録情報の変更
2 「マイページを利用する」をチェック。
3 ページの一番下にある「変更」ボタンをクリックします。
1 配信グループ名→マイページ(変更フォーム)の設定
2 パターンを選び、読者が変更できる項目の設定やメッセージなどを登録
3 「公開ボタン」を押します。

パターンは下記の4つから選ぶことができます。
お勧めは「1」と「2」です。

1 変更内容の入力→変更完了
2 変更内容の入力→仮変更→変更完了
3 メールアドレスの入力→変更フォーム通知→変更内容の入力→変更完了
4 メールアドレスの入力→変更フォーム通知→変更内容の入力→仮変更→変更完了

上記の2と4の「仮変更」は2段階認証の事で、メールアドレスの変更時に使います。
変更後のメールアドレスに確認メールが送信され、メール内のURLをクリックすると変更が完了します。

上記の3と4の「変更フォーム通知」も2段階認証の事ですが、こちらは「変更前のメールアドレス」の確認に使用します。
既にアドレスを変更済みで、変更前のアドレスが使用できない読者の場合、読者がマイページ機能を使って登録項目の変更をする事ができないため、その点には注意が必要です。

「変更前のメールアドレス」の確認が必要ない場合は、1か2で設定をすることをお勧めします。

上記の設定が完了した後に配信するメルマガには、下記のような文面をメールマガジンに差し込むことで、メールマガジン内に「マイページ」のURLを掲載する事ができます。

登録情報の変更はこちらから!
##__MYPAGE_URL__##

サファイアメールでは、このように読者がメールアドレスを自分で変更できる「メールアドレス変更フォーム」と登録情報を複数変更できる「マイページ機能」が搭載されています。

是非、この機能を活用することで、登録情報の変更は読者自身で行ってもらいましょう。

タイトルとURLをコピーしました